受診される方
患者さんの権利と義務
医療は、患者さんと医療者が相互に信頼関係を築き、共に協力して作り上げるものです。治療方針の決定に当たっては、我々医療者が十分に説明し、患者さんが理解し同意することで、最善の結論を出すことが可能になります。そのために、患者さんは、ご自身の権利と義務を理解し、ご協力いただくことが必要になります。
患者さんの権利
- 患者さんは、差別されることなく、個人の人格および価値観が尊重されます。
- 患者さんは、自らの医療について十分な説明を受け自ら選択し決定することができます。
- 患者さんは、自らの医療について承諾あるいは拒否することができます。また、当院以外の病院の医師の意見を求めることができます。(セカンドオピニオン)
- 患者さんが意識のない場合や自らの意思を表現できない場合は、医療者は親族又は法定代理人に説明し、同意を得ます。
- 患者さんは、ご自身のカルテに記載された情報を得る権利を有し、カルテ開示を求めることができます。
- 患者さんの診療上の個人情報やプライバシーは守られます。
- 患者さんの宗教的な立場は尊重されます。
- 法が許容し、医の倫理の原則に合致する場合は、例外的に患者さんの意思に沿わない医療行為が行われることがあります。
患者さんの義務
- 医療者にご自身の病状・経過について正確にお伝えください。
- 医療を受ける際は、医療者と協力して病気に向き合う努力をしてください。
- 他の患者さんの診療や医療者の業務に支障をきたすことのないようご協力ください。
- 当院は、研修指定病院・県の基幹病院として研修医・医学生・薬学部生・看護学生などの育成を担っています。研修・実習・見学へのご理解とご協力をお願いします。
- 当院は、研究・教育機関として患者さんのデータを学会・がん登録などに使用することがありますが、いずれも個人情報は保護されます。
- 皆様のプライバシーを保護するため、院内での写真・動画撮影はご遠慮ください。
- 院内への危険物持ち込み、麻薬・覚せい剤・危険薬物の使用、アルコールの飲用、敷地内での喫煙、暴言、暴力、各種ハラスメントは厳しく禁じます。
※院内で違反行為があった場合は、ご本人やご家族のご意向にかかわらず診療をお断りし、退去していただくことがあります。円滑な診療、最善の医療の提供、そして安心できる療養環境を保つため、皆様のご協力をお願いします。
2025年1月1日改正
患者さんの権利宣言(リスボン宣言)
患者さんならびにご家族のみなさんへ
医療を受ける際の患者さんの権利については、世界医師会が行った「リスボン宣言」の中に、医師が自己の良心に従って患者さんのために遵守すべき、原則が述べられています。当院はこの宣言に基づき下記の通り、患者さんの権利宣言を行います。
患者さんの権利宣言
- 1.なんびとも差別されることなく、適切な医療を受ける権利があります。
- 2.患者さんは病院を自由に選ぶ権利があり、病院を代える権利もあります。
また、当院の紹介状を持参して、別の医師の意見を求めることもできます。 - 3.患者さんはいかなる診断手段、治療であれ、それを承諾あるいは拒否することができ、自己決定を行う上で必要な情報をうることができます。
- 4.意識のない場合、自己の意思を表現できない場合、※インフォームド・コンセントは法定代理人の方に行います。
- 5.患者さんが未成年者、あるいは法定代理人の同意が必要な患者さんであっても、患者さんの能力の許す限り、意思決定に参加していただきます。
- 6.患者さんの意思に反する医療行為は、法が特に許容し、かつ医の倫理の諸原則に合致する場合のみ、例外的に行われます。
- 7.患者さんは自分のカルテに記載された自己の健康状態について、十分な情報をうる権利を有し、カルテ開示を求めることができます。
- 8.職員は、患者さんの健康状態ならびに個人を特定できる情報の秘密を守ります。
- 9.健康や保健サービスに関して、ご自身で選択ができるよう、情報提供をいたします。
- 10.医療の場において患者さんの尊厳を守り、安寧を保てるよう支援いたします。
- 11.当院は、患者さんの宗教上の立場を尊重いたします。
- インフォームド・コンセントとは・・・
日本語で「説明と同意」と訳されます。医師が患者に対し、検査や治療の意味・効果・危険性などについて十分説明したうえで、患者から検査や治療の同意を得ること。
沼津市立病院は、この宣言の精神を守って患者さんの権利をお守りしたいと考えています。
なお、「リスボン宣言」の全文をお読みになりたい方は、総合案内「なんでもそうだん受付」に用意してあります。
患者満足度調査
当院ではより良い病院運営の参考とさせていただくため、来院された患者様に対し期間を定めてアンケート調査を実施しています。
ご協力いただいた調査結果について公表します。
外来部門調査結果
入院部門調査結果
患者様の「声」
当院では随時、患者様からの「声」を募集しています。
いただいた「声」へのご対応を公表します。
受診される方
診療受付
平日午前7時45分~午前12時
休診日:土日祝、年末年始
(12月29日~1月3日)
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